社員インタビュー/S.Nさん
S.Nさん
《前職:販売/アパレル》
大学卒業後、百貨店で販売を9年経験。
将来に備え、安定的な働き方に魅力を感じ2023年4月ユキリエ入社。
S.Nさん
《前職:販売/アパレル》
大学卒業後、百貨店で販売を9年経験。
将来に備え、安定的な働き方に魅力を感じ
2023年4月ユキリエ入社。
好きなことを経験して見えてきた、
次の新しいステージ
Sさん、今日はよろしくお願いします。
入社して半年が経ちますが、その後状況いかがですか?
Sさん、今日はよろしくお願いします。
入社して半年が経ちますが、その後状況いかがですか?
よろしくお願いします。
新しい環境にも、仕事にも、また生活スタイルも
徐々に慣れてきて、自分のペースを掴めてきました。
よろしくお願いします。
新しい環境にも、仕事にも、また生活スタイルも徐々に慣れてきて、自分のペースを掴めてきました。
良いですね◎
Sさんは元々、呉服売り場で勤務されていたんですよね。
良いですね◎
Sさんは元々、呉服売り場で勤務されていたんですよね。
そうです!
大学を卒業してから呉服売り場を3年半、
その後異動して美容部員を5年半、合計9年間、販売員をしていました。
学生時代から和服に興味があり、ゼミでも研究をしていました。
そうです!
大学を卒業してから呉服売り場を3年半、その後異動して美容部員を5年半、合計9年間、販売員をしていました。
学生時代から和服に興味があり、ゼミでも研究をしていました。
スゴイ。
もしかして、一人で着付けできる・・・?
スゴイ。
もしかして、一人で着付けできる・・・?
もちろん!(笑)
新卒でその百貨店に入社を決めた理由は業務内容ももちろんですが、
自宅からの距離や働きやすさも魅力でしたね。
もちろん!(笑)
新卒でその百貨店に入社を決めた理由は業務内容ももちろんですが、自宅からの距離や働きやすさも魅力でしたね。
学生時代から、その後9年も販売に携わっていらして、
今回転職を決意した背景って?
学生時代から、その後9年も販売に携わっていらして、今回転職を決意した背景って?
そうですね、一言で言ってしまうと
「販売よりもサポートに向いているな」と感じたからです。
それは9年間、販売を経験したからこそ気づけたことでもあります。
そうですね、一言で言ってしまうと「販売よりもサポートに向いているな」と感じたからです。
それは9年間、販売を経験したからこそ気づけたことでもあります。
経験したからこそ、見えてくるものってありますよね。
サポートに向いている、と思ったきっかけとかって?
経験したからこそ、見えてくるものってありますよね。
サポートに向いている、と思ったきっかけとかって?
販売の業務を通じて、パソコンを使用する業務にも
少し携わっていたんです。それが結構楽しくて。
上司に「Sさんはバランス良いね」と言われたりして、
もしかすると、向いているのかも?と。
販売の業務を通じて、パソコンを使用する業務にも少し携わっていたんです。それが結構楽しくて。
上司に「Sさんはバランス良いね」と言われたりして、もしかすると、向いているのかも?と。
仕事は楽しいのが一番。
働き方はどうでしたか?
仕事は楽しいのが一番。
働き方はどうでしたか?
シフト制だったので、お休みがあまり安定しなかったですね。
他のメンバーが休むと、休みを調整して出社しなければいけなかったり。
あとは家庭との両立も考えて、安定的な働き方にシフトしたいな、
と思い悩んでいたところ、ユキリエに出会って・・・という感じでした。
シフト制だったので、お休みがあまり安定しなかったですね。
他のメンバーが休むと、休みを調整して出社しなければいけなかったり。
あとは家庭との両立も考えて、安定的な働き方にシフトしたいな、と思い悩んでいたところ、ユキリエに出会って・・・という感じでした。
女性社員100%の環境はどうですか??
女性社員100%の環境はどうですか??
そうですね、大学も女子大ですし、
百貨店も女性スタッフが多かったので、
違和感とかは無くむしろ、親しみある環境が安心です。
そうですね、大学も女子大ですし、百貨店も女性スタッフが多かったので、違和感とかは無くむしろ、親しみある環境が安心です。
たしかに、接客業出身で活躍している先輩社員は多いですね。
事務未経験からでもスキルを身に付けられる環境、安心ですよね。
たしかに、接客業出身で活躍している先輩社員は多いですね。
事務未経験からでもスキルを身に付けられる環境、安心ですよね。
求人を見た時は、
「えーこんな会社あるんだ!」と驚きましたが、
面接でお話を伺って、共感できる部分が本当に多く、
自分も「こんな環境で働きたい」と思うようになりましたね。
求人を見た時は、「えーこんな会社あるんだ!」と驚きましたが、面接でお話を伺って、共感できる部分が本当に多く、自分も「こんな環境で働きたい」と思うようになりましたね。
せっかくやるのに、
「行き当たりばったり」は
もったいない。
実際に入社したからこそ、見えたものや
入社前後での印象のギャップなどありますか?
実際に入社したからこそ、見えたものや入社前後での印象のギャップなどありますか?
そうですね、改めてではあるんですが「派遣ではない」という部分ですね。
それは入社初日に実感しました。
そうですね、改めてではあるんですが「派遣ではない」という部分ですね。
それは入社初日に実感しました。
どんな部分でそう感じますか?
どんな部分でそう感じますか?
初日の研修で、「これからの事務職のあり方」を学んで、
うまく表現できないですが、「派遣とは全然違う」と。
先輩社員たちを間近で見ていてもそう思います。
初日の研修で、「これからの事務職のあり方」を学んで、うまく表現できないですが、「派遣とは全然違う」と。
先輩社員たちを間近で見ていてもそう思います。
イメージしていた事務職はどんな感じでしたか?
イメージしていた事務職はどんな感じでしたか?
そうですね、事務職って私がイメージしていたのは
データ入力とか電話対応とか、そういう感じです。
でもユキリエの場合は、それも大事だけれどまずは、
仕事やキャリアに対する考え方をきちんと固めよう、
というベースの部分を大事にしていますね。
そうですね、事務職って私がイメージしていたのはデータ入力とか電話対応とか、そういう感じです。
でもユキリエの場合は、それも大事だけれどまずは、仕事やキャリアに対する考え方をきちんと固めよう、というベースの部分を大事にしていますね。
そうですね。
転職ブームの世の中ですが、やっぱり仕事をしていく上での土台を作らないと、
「行き当たりばったり」になってしまいますよね。
そうですね。
転職ブームの世の中ですが、やっぱり仕事をしていく上での土台を作らないと、「行き当たりばったり」になってしまいますよね。
そうですよね。もっと早く知りたかったです。
その上で大事にしているのが、”専門性”ですよね。
そうですよね。もっと早く知りたかったです。
その上で大事にしているのが、”専門性”ですよね。
専門性を見つけられるだけでなく、
“磨き方”を学び、実際に高めていくことができるのは、
ユキリエならではだと思いますよ◎
専門性を見つけられるだけでなく、“磨き方”を学び、実際に高めていくことができるのは、ユキリエならではだと思いますよ◎
確かにそうですよね。
「事務職はAIに替わられてしまう」とよくいわれているけれど、
先行きが不透明な時代でも必要とされ続ける人材になれる、
なり方を学べるという点は、入社してから気づいたユキリエの魅力です。
確かにそうですよね。
「事務職はAIに替わられてしまう」とよくいわれているけれど、先行きが不透明な時代でも必要とされ続ける人材になれる、なり方を学べるという点は、入社してから気づいたユキリエの魅力です。
職種未経験だからこその
「視点」を大切にしていきたい
そのような研修での気付きから、
現在の業務に活かせているものはありますか?
そのような研修での気付きから、現在の業務に活かせているものはありますか?
そうですね。
入社前は、事務未経験であることをマイナスに捉えていたのですが、
これまで違った職種に就いていたことをプラスに考えられるようになりましたね。
そうですね。
入社前は、事務未経験であることをマイナスに捉えていたのですが、これまで違った職種に就いていたことをプラスに考えられるようになりましたね。
それはある意味、仕事の手応えのような?
それはある意味、仕事の手応えのような?
そうですね。
現在は、保険会社様での営業事務を担当しているのですが、接客時代に培った、
コミュニケーションスキルを活かせているのはもちろん、お客様視点に立つことは、
常に意識しています。
そうですね。
現在は、保険会社様での営業事務を担当しているのですが、接客時代に培った、コミュニケーションスキルを活かせているのはもちろん、お客様視点に立つことは、常に意識しています。
接客時代のコミュ力については、具体的にどんな感じ?
接客時代のコミュ力については、具体的にどんな感じ?
人の名前と顔を覚えるのが得意で、これは今でも変わりませんね。
お客様と“一対一”の信頼関係にも繋がりますし、何よりの仕事のやりがいです。
人の名前と顔を覚えるのが得意で、これは今でも変わりませんね。
お客様と“一対一”の信頼関係にも繋がりますし、何よりの仕事のやりがいです。
さすが・・・!
仕事を進める上で大事にしていることはありますか?
さすが・・・!
仕事を進める上で大事にしていることはありますか?
「自分の意見や考えをきちんと相手に伝えること」です。
それは社内でも、社外でも一緒。
例えば社内で、分からないことがあったら知ったかぶりはしないようにしています。
発言をすることや、分からないことが、恥ずかしいことではないというのも、
研修で学びました。
「自分の意見や考えをきちんと相手に伝えること」です。
それは社内でも、社外でも一緒。
例えば社内で、分からないことがあったら知ったかぶりはしないようにしています。
発言をすることや、分からないことが、恥ずかしいことではないというのも、研修で学びました。
コミュニケーションって、突き詰めると奥が深いですね。
コミュニケーションって、突き詰めると奥が深いですね。
そうですね。
やればやるほど、新しい発見と気づきの連続です。
そうですね。
やればやるほど、新しい発見と気づきの連続です。
今後キャリアを歩む上で、
どんなことを大切にしていきたいと思いますか?
今後キャリアを歩む上で、どんなことを大切にしていきたいと思いますか?
“軸のある柔軟性”を大切にしていきたいと思います。
自分にチャンスが回ってきた時に、モノにできるよう、日々専門性を磨きながら、
一方で自分自身の引き出しを増やしていけたらと思います。
“軸のある柔軟性”を大切にしていきたいと思います。
自分にチャンスが回ってきた時に、モノにできるよう、日々専門性を磨きながら、一方で自分自身の引き出しを増やしていけたらと思います。
色々な業務を通して経験を広げ、一緒に専門性を高めていきましょう!
本日はありがとうございました!
色々な業務を通して経験を広げ、一緒に専門性を高めていきましょう!
本日はありがとうございました!
ご応募/ご入社を検討されている方へ
数ある企業の中からユキリエにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
私のように、接客業から転職をしたメンバーもいれば、
営業やエンジニアを経験したメンバーも活躍しており、
どんなバックグラウンドを持つ方でもチャレンジできる環境です。
これまでのご経験を活かし、ユキリエという、
新しいステージで活躍してみませんか?
一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!
数ある企業の中からユキリエにご関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
私のように、接客業から転職をしたメンバーもいれば、営業やエンジニアを経験したメンバーも活躍しており、どんなバックグラウンドを持つ方でもチャレンジできる環境です。
これまでのご経験を活かし、ユキリエという、新しいステージで活躍してみませんか?
一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています!